ページの一番下へ移動

団員募集のお知らせ~あなたも一緒に演奏しませんか~

団員募集概要

春日部市吹奏楽団(はるすい)では、一緒に演奏を楽しむ仲間を大募集中です。
 就職したけど、楽器は続けていきたい…。
 進学した学校に吹奏楽部がなかった…。
 吹奏楽は続けたいけど、学校では別の部活に入りたい…。
 昔やっていたけど、またやってみたい…。
 だけどブランクが…。
そんな皆さんもぜひ一緒に演奏しませんか?

私たちは、下は中学生から上は60歳代まで、幅広いメンバーが集まって活動しています。
楽器経験3年以上もしくは同等の技術をお持ちの方、合奏練習に参加できる方なら、当団への入団ができます。
(未成年者の方は保護者の方の同意が必要です。中学生の方は保護者様も入団される場合に入団できます)
春日部市、という名前ですが、春日部以外にお住いの方も大歓迎です!
興味のある方は、ぜひ1度見学に来て下さい。
見学は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

当団は春日部市民文化会館での演奏会、地域イベント等での演奏を主な活動としております。
(コンクールは現在参加しておりません。)

ぜひ、一緒に音楽を楽しみましょう♪

1、練習ご見学の流れ
 見学ご希望の際には、メールで下記問い合わせ先までご連絡ください。
 追って練習日程や会場等、ご案内いたします。
 見学にて楽団の雰囲気について実際に感じていただければと思います。

・高校生の方は保護者の方とご一緒においで下さい。
・楽器をお持ちの方はぜひご持参ください。一緒に楽器を演奏して練習に参加してみませんか。
・ブランクがある方でも団員がサポートしますので大丈夫です。
 ご自分のペースで演奏を楽しみましょう。
 もちろん、楽器を演奏せずに見学のみでもOKです。
 (団員には10年以上のブランクの者も多数います。)
・楽器がない場合でも団の所有楽器等をお貸しできる場合もございますので、一度ご相談ください。
・4回の練習参加は仮入団期間として費用は発生しません。5回目練習参加の前に、入団するかどうかご検討をお願いします。

2、練習日
  ・毎週日曜日 17時~21時 (ほぼこの曜日・時間で固定です)
  (演奏会2か月前からは日曜の午後等、臨時の練習スケジュールが組まれます。)
  ・テスト、仕事、家庭の用事等で練習に参加できない場合も大丈夫です。

3、練習場所・参加費・団員数・お問合せ先
  ◆主な練習会場:春日部市 内牧南公民館  駐車場あり 
    住所 : 春日部市内牧1498番地
        地図はこちら

  ◆交通案内 朝日バス
   春日部駅西口より春日部エミナース 又は 内牧彩光苑 行き
   栄橋バス停下車徒歩8分

※バスの本数が少ないため車での参加が難しい方は他の団員との乗合いで参加できます(当番制で春日部駅西口より送迎しています)。
 


  ◆団費 : 毎月3000円 (中・高校生は2000円)

   ★お問合せ先★
    総合案内窓口へご連絡下さい。



春日部市吹奏楽団の現在の団員数-休団者除-
(2024年3月8日現在)

楽  器 合計  男  女 備考
フルート、ピッコロ   514募集中
クラリネット 716(Es:1、B♭:6、Bass:0)特に募集中
オーボエ 000特に募集中
ファゴット 110特に募集中
サキソフォン 413(Alto:2、Tenor:1、Baritone:1)一時募集見合わせ
ホルン 523募集中
トランペット 633一時募集見合わせ
トロンボーン 624一時募集見合わせ
ユーフォニアム 202募集中
チューバ 431一時募集見合わせ
コントラバス 101募集中
パーカッション 211特に募集中
合計431528

   特にダブルリード・クラリネット・パーカッションパート募集しています!!



主な練習場所


 内牧南公民館地図
  

楽団所有楽器

『吹奏楽をやりたいんだけど楽器がない・・・』そんなあなたもはるすいであれば大丈夫!
楽団で下記の楽器を所有していますのでお貸し出来ます。
また、自分の楽器を購入なさりたい場合は、楽器店のご紹介等、団員がお手伝いします。

  
 ♪管楽器
楽  器所有数使用中備考
ピッコロ
B♭クラリネット
Esクラリネット
Bassクラリネット
テナーサックス 使用するには大規模メンテ必要です
バリトンサックス
ダブルホルン
Fシングルホルン
テナーバストロンボーン 太管
バストロンボーン オフセットダブルロータリー仕様
ユーフォニアム 2台とも細管
チューバ
 ♪打楽器・鍵盤楽器
ティンパニ、ドラムセット、スネアドラム、バスドラム、グロッケン
シロフォン、ビブラフォン、マリンバ、銅鑼、シンバル各種
コンガ、ボンゴ、ティンバレス、小物多数、シンセサイザー(アンプあり)
inserted by FC2 system