ページの一番下へ移動

常任指揮者のご紹介
春日部市吹奏楽団の常任指揮者田島篤先生の紹介です
田島 篤   指揮者 作・編曲家



1988年EUCA国際コンクール指揮部門にて優勝し、ドイツに留学。ドイツ連邦共和国国立フランクフルト 音楽大学指揮科にて、指揮法をR.Schissies、F.Klark両氏に師事。オーケストラの殿堂、ウィーン 楽友協会にてデビュー。ドイツ国家演奏家資格を有し、ヨーロッパをはじめ各国の管弦楽団との共演を 続け、2000年には新響管弦楽団の音楽監督に就任し、国内外で活躍する傍ら、全て木管楽器で 編成されたオーケストラ「アンゲル」の結成など、新しい分野の開拓にも力を注いできた。2007年 「フルートフェスティバル in Tokyoの指揮者に抜擢され、称賛を浴びた。
吹奏楽の分野でも活躍しており、阪急東京吹奏楽団を長年にわたり指導してきた。東京都吹奏楽連盟 主催の合同演奏会の指揮を2年連続で務め、吹奏楽コンクール等の審査員も務めた。

また、作・編曲家としても活躍しており、これまでに手がけた曲は300曲以上になり評価も高い。
2007年、東京「ときわ台」駅で踏切自殺をしようとした女性を助け、殉職した警察官、宮本邦彦警部 の追悼曲「その勇気を忘れないで」を作曲し、これを機に自殺撲滅のための運動に尽力し、楽曲提供 や、チャリティーコンサート等を積極的に展開し貢献している。
近年、韓国での演奏活動や学生の指導といった活躍が目立つ一方、オカリナ界での活躍も目覚ましく 「ナイト・オカリナ楽団」の常任指揮者をはじめ、合奏音楽としてのオカリナの地位を確立すべく 啓蒙を展開し、著書や雑誌の連載など、多岐に渡り活躍している。

また、JASRAC(日本音楽著作権協会)主催の東日本大震災の復興応援「こころ音プロジェクト」には 「あしたを信じて」という曲を提供して参加している。(JASRACホームページより試聴可能)。
もちろん一般の管弦楽団や吹奏楽団、学生や子供の指導にも惜しみなく精力的に活動している。



主な作曲作品
     【大地】
     【hana】
     【allemande】
     【akatsuki-Daybreak】
     【Gloria】
     【交響的ソナタ】
     【組曲へ長調】
     etc.

著書
     【必ず手にしたいオカリナ楽譜集】(全音楽譜出版社)
     【みんなで手にしたいオカリナ楽譜集】(全音楽譜出版社)
     【さわることから始めようオカリナガイドブック】 (全音楽譜出版社)
     【もっと楽しむオカリナガイドブック】(全音楽譜出版社)
     雑誌【Ocarina】~連載中(アルソ出版)

inserted by FC2 system